デュエプレ バロムカップレポート


グラブル特に書くことないんでデュエプレ自分語りしていくことしました。

1シーズン毎にまとめるかなあぐらいのゆるい目標です。


イキリレシピ解説とかもそのうちやるかもしれませんね。


まず、今月以前ですが12月はメンテ地獄と聞いてダウンロードすらしてなかったです。1月上旬から触り始めたんですけど、小学生でアルカディアスかっけー!とかやっていてから時が止まってたので、まぁ勝てなかったですね()


ずっとボルコン使ってましたけどミラーで脳死先2タッチとかやってたのでデュエマってゲームマジで分かってなかったです。

滑り込みでなんとかマスター入れた程度の実力でした。

無課金ビート卍ゆえにデッキはボルコンに必要なパーツ以外全部溶かして作った感じっすね。


1月には環境も固まってボルコン→ラッカ→シータ→の三すくみになってたと初心者ながら感じました。下旬ぐらいからこいつに分らされてきましたね。こんなやつ昔いたっけ思ったら全然後のカードらしくて草生えたわ。

f:id:shonanhlk1:20200228092921j:plain


そして今月のバロムカップですが、別ゲーでイベントがありそちらを走るつもりだったのでレジェンドキープ目標を諦め、さっさとレジェンド取って後はゆるくやろうと決めてました。

新弾出てからの3日間キープは僕には無理なので、この決断は正解でしたね。



前期から変わらず、ボルコンでスタートしました。1月は赤抜き4色のボルコン使ってましたが、色事故が気になって青を抜いてティガボルコンでスタートしました。

f:id:shonanhlk1:20200228093427p:plain


スマブラプロのデッキを元に卍自己流卍を加えたレシピです。原型ほぼねえな???

グラン・ギューレがミラーで除去吸ってくれるしシータでも多少の時間稼ぎになったりで中々強く感じました。

f:id:shonanhlk1:20200228093829j:plain


2月3日には初のレジェンドに到達しました。

シータに全然当たらなかったのでマスター到達したらそのままレジェンドって感じでしたね。

こっからキープ狙おうとして90〜200を4日ぐらいうろちょろして急に勝てなくなったので1週間ぐらいミッション分しかやらなくなりましたね()


除去札多めにしたけどシータを止められず、トリガーが4Cから少なくなってるのでブロッカー除去引いてるラッカを受けきれず、まだいたのかって感じの青単にひき殺され、全然当たらんミラー自身ニキになってミラーマッチに拘ってたのが原因でした。


この頃にはシータがクリムゾンワイバーンほぼ消えてパラディン入れてたりラッカが光切ってより安定して速攻できるようにしたり煮詰まってきた感でてましたね。


ボルコンも二角入りがちらほら出てきてたので便乗したのですが、結局シータはキツいし、ラッカにも有利だけどガン有利ってわけでもなく、ミラーは相変わらずアルカディアス引けてなかったらアルカディアスで詰むのでなんだかなあ。。。って感じでした。


それでボルコン飽きて二角アルカディアスで遊んでたら割と勝てるくね?思って練り始めました。

f:id:shonanhlk1:20200228095435p:plain


ボルコンに圧倒的有利が取れ、シータ対面も五分、ラッカに微不利とラッカが環境に多目な事除けば、初心者にしては中々良いデッキを1から作れました。2000位ぐらいに落ち込んでたレートを11連勝やらなんやらして一瞬で500位ぐらいまで盛れたので無敵ですね。


別ゲーのイベント始まってからは全然触ってないので下旬は500位周辺キープしてた感じです。

シータに小型並べられてそのまま殴られて死ぬ事が多かったので黒きって青入れてこちらも殴り合えるようにしたら勝てるようになったのでかなり自信作です。


二角連打からのアルカディアス出されたらそりゃキツいので。ボルコンみたくアルカディアス出すタイミング間違えて除去打てずに死んだとかもないんでストレスフリーなのもポイント高かったです。デュエプレからデュエマ始めたようなもんなので分かりやすいデッキの方が強く動かせますもん。



今期は二角ゲーだったなと痛感しましたね。ラッカ以外ほとんど二角入りに染め上げられてたので未来からタイムスリップしてきた奴はそりゃチートだわと笑っちゃいました。


新弾発売されてからまだランクマ潜ってないんですけど、アクアンとペトローバが頭抜けて強いかなと思います。バジュラは進化元的にそんな暴れない予想。リーフは分からん。


今期より前のめりになるとは思うので、ボルコンや二角主軸の遅いデッキはキツくなりそうです。それゆえ来期は何使おうか決めかねてますね。


こんな感じで今後も自分語りしていこうかな思います。

負けが積み重ねってイライラする時は負けでいいですと思いながらサレしましょう。プレイでは負けてない、運で負けたと自尊心は保てるのでオススメですよ。


f:id:shonanhlk1:20200228102409j:plain

おわおわり