ルシ土マグナ HL前4人目誰がいいか


おはやよー。Vにハマってるオタクです。


ルシHL編成誰がいいのか身内でよく話題に

上がってるので土メインでやってる僕の

それぞれ使った感想書いていきます。

参考になれば幸いですね。

語彙力消失してるので拙い文章になると思いますがよろしいお願いします。


まず前提としてフロントはサラーサ入りの

場合を除いて主人公オクトーゴブロは確定

です。(ゴブロいない場合はバアルがオススメみたいですね。持ってないから知らんけど。パラロスは他の人に押し付けましょう)

f:id:shonanhlk1:20190711104349p:plain



さて、今回は最後のフロントの枠、画像のR

キャラが入ってる枠(自由枠)について書いていこうと思います。候補はサラ、1年生チーム、土レ、水着ヴィーラです。


僕の結論としては水着ヴィーラが圧倒的に強く感じましたね。魔改造はルシの為にあったと思う。


それぞれ使った感想を書いていくのです参考になればと思います👍


・サラ

f:id:shonanhlk1:20190711105240p:plain


アルバハで50シリウス庇って退場させた無慈悲な騎空士の方は多いと思いますが、ルシでも沢山トリガー庇って貰いましたね😇


強い点

・リキャ4ターンのかばう

・奥義でコロッサスぐらいのバリア撒き

・一応50%と防御バフの2アビでファラ無しで動けはする。

・サポアビの常時水変換で打たれ強い

・主人公かばうと合わせて25以降HP技と

CTトリガー全部避けれなくもない。


弱い点

・アビでヒールが無いのでルシ要求botになりがち

・25以降めちゃ動けます(福音溜まりすぎてだいたい止まってる)

・敵対心上げてると固いとはいえ体力厳しい


総評

かなり防御特化な性能で、安定性は随一です。大抵の痛い技完封できるので慣れてない場合や水着ヴィーラ持っていないならサラがオススメですね。ヒール不足もルシ要求しまくってケアしましょう。風と光がルシ余らせがちなので臆せず姫プして貰いましょう。

サラがいても難しい属性な事に変わりはないので。

25以降もワイア外しても完封できるのでかなり動けるんですけど、ディスペル間に合わなくてパラロス通過しても動けない事の方が多いです。水着ヴィーラ以外誰使ってもディスペル足りなくて止まるので10まで動きやすいことは評価できる点でもありますね。


・1年生チーム

f:id:shonanhlk1:20190711111946j:plain


この中だと花丸が好きですね。

斉藤朱夏さん応援しています🤝


強い点

・グラビ持ち。保険として

・間隔6ターンのヒール持ち

・4アビもヒールなので回復アビ2つ持ち

・クリアオール持ち

・クリアオールに全体防御バフつき


弱い点

・奥義の属性バフはオクトーと共存不可

・かばうなど無いのでCT技素受けの危険性

・25以降特に何もしない(動けなくなりがち)


総評

貴重なグラビ持ちなのでカトル本体グラビ外した時の保険になれます。バレクラいなくてカトルしかグラビない場合とかオススメです。配布とは言えヒールを大量に持っているのでルシ適性はかなりあります。

ただかばうがサラと比べて減るのでターンは回しにくく感じたのがネック。


・土レ

f:id:shonanhlk1:20190711113834j:plain


CV.斎藤千和

は????最強か???????????


強い点

・10ターン全体再生付与。散り積も侮れず

・2アビで単体ヒールと単体強化

・単体強化の性能がかなり高い

・上記を5ターン毎に撒ける

・3アビでファラと合わせて100カットできる

・CV.斎藤千和


・自身は紙装甲 

・3アビのリキャが長め

・2アビの強化は強いがヒール目的で使いがちなので強化したいキャラにやりにくい。


総評

サラと1年生を足して2で割ったような感じですね。使用感もそんな感じですね。上2人もそれぞれ強味があるので良いとこどりにはなりませんでした。サポアビの被回復上限にふってバックセワスにするとかなり要塞になるので土5回終わった人向けですね。

そうすると2アビも強化目的で使いやすくなので合わせて使いたいです。


・水着ヴィーラ


f:id:shonanhlk1:20190711115354j:plain

 

ふーん、エッチじゃん。趣きを感じる。

てぇてぇ。しゅき。


強い点

・奥義で個別魅了付与

・スロウ持ち

・ディスペル持ち

・ヒール持ち

・ストレングス持ち

・奥義打つとアビのリキャ2ターン減る

・雑に使えるポンバ持ち

・間隔の短いスロウディスペルあるので25からパラロス超えても福音気にせず歩きやすい


弱い点

・かばう、カット無し。

・奥義で個別魅了付与。


総評

土が欲しいものクリアオール以外持ってきた感じですね()かばうとかないけどスロウあるので1年生よりは対処しやすいかと。

ただ個別ターン制とは言え魅了が最初だけ邪魔になりがちですね。マルスのタイミングで切れるような羽根に打つかルシに奥義ぶつけましょう。そこだけほんとネックです。

アンチラ入りで後ろヴィーラにすると試練まで奥義打たないので全て解決です


ぶっちゃけ好みの範囲だと思うので自分のプレイングに合ったキャラ使いましょう。

僕もまだまだ浅いので意見とかあればバンバンください。土は無限に卍探求卍していくつもりなので。



おわおわり